Fire_end_wolrd

自由気ままに思うように

四字熟語Part3

日進月歩
一日進むごとの月の歩み(月の公転)の様に
人類も日々の成長を少しづつでもしていける様に
努力を惜しむことなく自分を奮い立たせ
日々の生活に対して励むことが大事だという意味?
の様なモノにも思えるそれが日進月歩、だと思います
が世間一般的なイメージがどういうものになるか
私、ちょっと知らないんですが
多分大体同じような事だと思うんでまぁ、そういう事に。

日進月歩
実際の意味「日に日に進歩していくこと。
進歩していいくスピードが非常に速いことのたとえ。
絶えず進歩し続けること」
だそうです
かなり、違うようで同じような意味合いとも
取れなくもないですかね?
どうでしょう、絶えず進歩し続けることを日進月歩
中々良い言葉ですね。。。?