Fire_end_wolrd

自由気ままに思うように

四字熟語Part1

一期一会

 

一期一会この言葉は皆が知っていて皆が体験している

四字熟語の一つになるモノ、だと私としては思う

そんな、私も一期一会は、、、

ネット内でなら比較的、、、???

している事である(一期一会)

一期一会一応説明を入れると一番重要な部分は

人、人が人との出会いをすると言うのは別れが絶対的に

ワンセットになっている、順序は逆にも何ものにもなるる

人との出会いをするには、人との別れを

味わう事は絶対的に逃れることはできない

と、言うのが一般的な一期一会だと思うのですが

私、としてましては、新たな交流が増える事によって

誰かとの交流が薄まる、ただそれだけ、

そういう風に私のリアルでは大体そんな感じ

まぁ、まだ、学生ですのでね

ある意味当たり前ですね

学生なんだから交流するのは同級生が

ほとんど、そんな相手と絶対的に会わない

なんて、欠席するくらいしか、ねぇ?

でも、一期一会って本当に

いいもの、の様で、本当に嫌なもの

になりますものですのです

私としては一度も嫌なことは

なかったといいたいのですが

余り手放しで肯定も否定もし難い

心持ちになってしまいました本当にもう

一期一会とは本当に素晴らしい四字熟語です。

一期一会とは

本来は茶道に臨む者たちにとって大事な言葉として

「一期」は、仏教用語で生まれてから死ぬまでという意味。
「一会」は、主に法要などで一つの集まりや会合のことをいい。

茶道での、一つ一つの一回一回の集まりを

二度目はないと思い臨むべしという心得の言葉である。