Fire_end_wolrd

自由気ままに思うように

四字熟語Part2

四面楚歌

 

今回語る四字熟語は四面楚歌となります

四面楚歌、自分の周りに味方になってくれる

人間が誰ひとりとしておらず、全員との意見が

真正面からぶつかり合っている状態と言う様なのが

一般的な四面楚歌へのイメージになっているかと思います

私といたしましては四面楚歌へのイメージ、

と言うものは正直な所を言いますと

これといってない、に等しいので

いまいち、構想が練られていない適当な

内容になりますが

それらしく語っていきたいと思います

四面楚歌、自分の意見に対抗してくる人間に

周囲を囲まれ、自分の意見のデメリットを

延々と、呟かられまくる様なイメージ・・・

と言う様な感じですかな

何言ってるんだか自分でもよくわからないですねはい

 

 

四面楚歌

夜更けに四面を囲む漢軍が楚の国の歌をうたうのを聞き

楚の兵たちが漢に降伏したと思い絶望したというものである

そこから、敵や反対者に囲まれて孤立した状態を

「四面楚歌」と言うようになった。